記事一覧

(ご紹介)起立性調節障害について

先日、Baobabで親の会を開催しました。
今後の話題として「起立性調節障害」について知りたい方が何名かいらっしゃいました。
Bobabから二つ関連のご紹介をします。

(1)本のご紹介
「起立性調節障害の子どもの日常生活サポートブック」(田中英高氏)
http://www.amazon.co.jp/dp/4805833858
¥1,728
(本の紹介より)将来のために、今できること~本書では、「起立性調節障害」の子どもの
高校進路選択や学校生活、就職・就労や対人関係など、
思春期を迎えることで新たに生まれる戸惑い・悩みに、具体例を交えてわかりやすく解説しました。

(2)NPO 起立性調節障害ピアネットAlice さんのご紹介

起立性調節障害の子どもをもつ親が運営・活動されている団体です。

http://pianetalice.mogmog.co/index.html

主な活動(HPより抜粋)
●「Aliceの会」「カフェありす」(親同士のピアなコミニュケーションの場の提供)
●起立性調節障害の正しい理解と周知のための活動
●講演会・説明会などの開催
●HP運営
●会報誌発行
●「アリスの子どもの会」との連携 など

**********
全国に約12万人存在する不登校の児童生徒の中で、
「起立性調節障害」の子どもたちが約4割いると言われています。
次回 Baobab親の会のテーマにできればと、今検討中です!
スポンサーサイト